SSブログ

車にはやっぱりサロンパス! [空]

例の親車にこそーっとサロンパスを貼り貼り[手(パー)]
相当凝ってます[雷]
これを貼ると懲りがほぐれるんですよぉー
クルマもリラックスして燃費もUP[右斜め上]UP[右斜め上]

029.JPG

うそっす[exclamation×2]

スピーカーを交換したついでのデッドニングです。
これはレジェトレックスというブチル系の防振材です。
これを貼って金属の振動を防ぎ、ノイズを減らすのが目的です。
なーんて知ったか演じてますけど、全くの素人です。
どこに貼ったらいいのか分からず、コンコンとノックしながら
適当に貼ってます[たらーっ(汗)]
適当なりに圧着したあとは明らかに音質が変わってるので
それなりに効果はあるはず!
この上に建築用の防音材を敷いて、側面にエプトシーラー貼って
費用をかけずに第1段のデッドニングです。

ブログにはUPしてないんですが、タイヤハウス、下回り、フロア、ドア、
ボンネット、そしてここラケッジルームとやってきてます。
効果はまあまあ、悪路で発生していたロードノイズのゴーゴー音は
以前に比べて軽減されてます[ひらめき]

次はちょっとお高い吸音材:シンサレートを手に入れたので天井、
Aピラー、Bピラー、Cピラー、リヤハッチ、そしてまたフロア第2段と
やっていく予定です。

このデッドニングって、とにかく時間がかかるのが盲点です。
わからないなりに考えながら貼るので時間が。。
あ!っという間に夜です。。[夜]
みなさんも自分でやるなら時間の余裕を見て作業しましょう。
「やらないとよ」かいう声も聞こえてきそーですが[たらーっ(汗)]



そして日中の合間を見て、恒例の山散歩です[くつ]

落ち葉の吹き溜まりが大好きなくうくんです[犬]
019.JPG

うさぎみたいに、ぴょこぴょこ、みぴょこぴょこです[るんるん]
超嬉しそー[るんるん]
021.JPG


んが!
最後の最後に傾斜を駆け降りるときに肉球を切ってしまったくうくん[がく~(落胆した顔)]
ペロペロして翌日にはほぼ治りましたとさ。
なんちゅー回復力[グッド(上向き矢印)]


nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 16

だいや

こんばんは。くうちゃん、お久しぶり~(^▽^)
落ち葉の山、とっても楽しそうですね!
コロンもいつも、いつのまにか肉球が切れてて、
翌日には、いつの間にか治っています(笑)
痛くないのかな~?
by だいや (2011-03-01 23:50) 

phantom_s

だいやさん
お久しぶりで~す!
UPじゃないですけど元気なとこをちょっとと思って。
落ち葉にモコモコ入ってくのホント楽しそうですよ♪
この深さだとコロンくんは完全に消えちゃいますよね。
肉球はペロペロしてたのでちょっとは痛むのではと。
そうそう、何気にだいやさんのところはちょいちょい
訪問するのですがコメントがBBSになってから
ブログ読むだけになっちゃってて、すみません。
里親探しのブログとか超コメント残したかったしたかった
のですけど、不慣れなのでやめちゃいました。
次回は足跡残しますね!

まろままさん、ゆずさん
nice!ありがとうございます!

by phantom_s (2011-03-02 01:30) 

もみ

くうちゃん(/_;)肉球大丈夫????
痛かったね~~~~!!!でも1日で復活☆さすがくうちゃん!
by もみ (2011-03-02 13:20) 

phantom_s

もみさん
もうすっかり治って元気に走り回ってますよ♪
ワンコの回復はほんと早くてビックリします。
飼い主もときどきざっくりやっちゃいますけど、
翌日治るなんてナイナイ!

yaさん
nice!ありがとうございます!

by phantom_s (2011-03-02 23:35) 

kazumin

やってますね~(~_~)
凄いそんなに音が変わるのですか!?
落ち葉の散歩楽しそう♪

by kazumin (2011-03-03 00:55) 

little_snow

すっごくたくさん貼るもんなんですね~(^_^;)

肉球が切れちゃったりするんですね、かわいそ~。
でも翌日には治ってるってすごい回復力ですね。
by little_snow (2011-03-03 19:57) 

kuro0301

相変わらず、車にはこだわってますね~┐(´-`)┌
くうちゃん、久しぶりにUPですね~
落ち葉の絨毯、とっても楽しそうなのが伝わってきます
肉球切れたときは、痛がって鳴いたりしないんですか?
回復力も早いようですが、肉球切らないように、山散歩してね~^^
by kuro0301 (2011-03-04 00:41) 

phantom_s

kazuminさん
やってますよー♪
フロアから入ってくゴーゴー音はホント変わりました。
只、今までそこに集中していた振動やノイズが他の弱い部分に
程よく分散されているような気もします。。
今度は耳に近い天井とそれに繋がるピラー部の吸音なので、
こっちの効果に期待してて下さい!
落ち葉は秋冬限定の遊び場ですよね♪

little_snowさん
ちょっと貼りすぎちゃいました。。
コンコンやってて乾いた感じの音だったりするとついぺたっと。。
何の根拠もなくぺたぺたと。。
まぁ、見えないとこですし、重量増もそんなにでもないし。。
車の方は調子いーですよー♪
ダメなところといえば、運転席足元の内装をこの作業で割っちゃって
その部品が納品される3月中旬までは乗り降りするときにその亀裂が
気になることくらいでしょーか。
肉球切れちゃいましたけど、ほんとあっという間に治っちゃいましたね。
昔の迷信で舐めれば治るっていうのも嘘じゃないのかもです。
いや。。やっぱり人間の場合は嘘かな。。

kuro0301さん
何かやらずにはいられないんですよね、きっと♪
久々UPで、しかもくうくんちっさいし、
撮るぞ~っていう気合いが必要なんですよね。
最近は自分自身も山散歩楽しんじゃってる?苦しんでる?
のでカメラを持っていかないこともあったり。。
カメラ買うぞーなんて言ってた自分はいずこぉ。。

yuuri37さん
nice!ありがとうございます!

by phantom_s (2011-03-04 01:11) 

phantom_s

あすぱらさん
nice!ありがとうございます!

by phantom_s (2011-03-04 01:44) 

ビート

くぅちゃん、大丈夫?!
楽しそうに走り回ってますね。やっぱりアップダウンのある
こういった所は楽しいんだろうな♪
しっかり車にサロンパス^m^
地道な作業ですねぇ。でも音が軽減されるんですね。
こりゃ、中開けて見た人はビックリしちゃうかも!!
by ビート (2011-03-04 11:33) 

ねね

あれ?こっそりUPしちゃってるし(笑)

また根気がいる作業されてますねぇ。。。
週一の洗車だけでバテてる私とは大きな違い^^;

くう君も頑張ってますね♪
ワンコって、怪我の治りがほんと早くて吃驚ですよね。
チビコも、鼻の頭ちょこっと切ってたり、
肉球に傷がなんてしょっちゅうだけど、
最近ますます治りも早くなって来た様な^^;
さすが野性児チビコですよー(笑)
by ねね (2011-03-06 01:43) 

phantom_s

ビートさん
大丈夫でした♪
この楽しそうにするのを見る為に
飼い主は必死に登るんですよぉ~
おかげで体力つきました!
サロンパス貼りは簡単ですけど地道です。
どうなるかは走り出してみないとわからないという。。
音は軽減されますよぉ♪
でもぉーこの写真のラケッジルームはこんなに貼っても
意味なかったみたいです。
先日夜間から天井にも手を入れて、ようやくこのクルマの
ウィークポイントをつかみました♪
もう遅いですけどね。。
このクルマの内装はがしたら~
サロンパスでしょ、綿あめでしょ、酢昆布でしょ!

ねねさん
こっそりUP見つかっちゃいました!
ここのところUPするタイミングがめっぽう遅れてててて。
これじゃあ、UPしたらUPしましたよの報告を皆さんの
コメントにしてかないとダメですよね。
ねねさん洗車でバテるって、どんだけピカピカにしているの
ですか?最近はガラス系のコーティングで以前のような
WAXがけも必要無くなって楽になってきてますよぉ~
ほんとワンコの治癒力はすごいです!
チビコくん鼻の頭切るって、いったい何をしたのですかぁ?

webtrueさん、パフィーのおくすりさん、
tiaraちゃんcherryちゃんさん
nice!ありがとうございます!

by phantom_s (2011-03-06 21:05) 

げんき

すご~い!!
これをあっちこっちにはってるんですか。
ほ~んと凝りますね~。。。

くうちゃん、ぴょんぴょん楽しそう。
こんなに喜んでくれると頑張って山登りした
かいがありますよね。
肉球よくなってよかったですね。
なんせワンちゃんは裸足で走ってますからね~。
by げんき (2011-03-07 00:26) 

phantom_s

げんきさん
あっちこっちペタペタペタペタです。
天井も内張り宙ぶらりんで、ほぼ仰向けのナマケモノ?
ブリッジ?状態で作業したので、腹筋&モモの筋肉は
凝り凝りです。というか筋肉痛です。。

そーなんですよー♪
喜んでくれるのが嬉しいんです♪
そして、前よりもおりこうさんになってきましたよ♪
暖かくなって虫とかビーへーが出る季節になったら
できないのでホント今は貴重な時間を過ごせてます♪
肉球の傷も治りが早くてほんとよかったです。
ホント裸足で全力疾走とかですもんねー

ナビバさん
nice!ありがとうございます!

by phantom_s (2011-03-07 22:21) 

kuro0301

地震、被害なかったですか?
まだまだ余震が続いてますので、お気をつけてください
by kuro0301 (2011-03-12 23:42) 

ぴぃす

絶対この中に、サロンパスが一枚ある!!!
探したけど、見つからない。

by ぴぃす (2011-03-31 20:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。