車検点検整備 [車]
スカイラインの車検まじかなので今日は車検用の点検&整備
1.まずはジャッキアップ前にフロントのトーを某オークションで数年前に手に入れたゲージを使って
確認。微妙にトーアウトなくらいでほぼ±0度で問題なし。このゲージ、作りはシンプルだけど
何気に便利で重宝するのでおススメ。
2.次に外装はカナード、リヤウイングのハイマウントステーを外し、内装はサンシールドを外して
完了。
カナードは丸みを帯びているので大丈夫だとは思うけど念の為。
ハイマウントのステーも鋭利なものとか言われたら困るので念の為。
取り外し可能なサンシールドはアウト前は平気だったのにフロントガラスについてるものが
原因の事故が起こっただけでその対策としてダメになったもの。日差しがまぶしい方が見えなくて
よっぽど危ないのに。。
3.エンジンルームはオイルキャッチタンクの取り外しと大気解放ブローオフの純正戻し。
あとはオイルなどの漏れチェック。
ブローオフの純正戻しが結構面倒でサクションパイプまで外さないとできない。
サクション戻しのホースにアルミ削りだしのシフトを削ってキツキツに入れてあるので
ラスペネ吹いてプライヤーでこじってやっとこ外れた感じメクラ蓋代をケチったのがマズった
何気に純正の方がフィーリングがいいので今回戻してこのままにしようとちょっと思った。
4.最後に足回り&下回り
オイル類は昨年末に換えているので今回は無交換。年式の古い車はゴム類がばいやーなので
ゴム類を中心に整備。あとは濡れ雑巾を駆使してフキフキしてきれいに。ディフューザーの上の
小石を掃除機でぶいぃぃぃーん。すんごい量。。。
交換するものは。。ブレーキフルードをしばらく換えてないので交換しとくか程度のもの。
ホイールもあらかじめバリ溝タイヤ付きのオフセットの甘いSE37に換えてあるので問題なし。
ジャッキを下してかたずけしてミッションコンプリート
ちょうど日暮れ前に完成写真をパシャリ。。写真の角度にもよるけど地味車になってしもた
1.まずはジャッキアップ前にフロントのトーを某オークションで数年前に手に入れたゲージを使って
確認。微妙にトーアウトなくらいでほぼ±0度で問題なし。このゲージ、作りはシンプルだけど
何気に便利で重宝するのでおススメ。
2.次に外装はカナード、リヤウイングのハイマウントステーを外し、内装はサンシールドを外して
完了。
カナードは丸みを帯びているので大丈夫だとは思うけど念の為。
ハイマウントのステーも鋭利なものとか言われたら困るので念の為。
取り外し可能なサンシールドはアウト前は平気だったのにフロントガラスについてるものが
原因の事故が起こっただけでその対策としてダメになったもの。日差しがまぶしい方が見えなくて
よっぽど危ないのに。。
3.エンジンルームはオイルキャッチタンクの取り外しと大気解放ブローオフの純正戻し。
あとはオイルなどの漏れチェック。
ブローオフの純正戻しが結構面倒でサクションパイプまで外さないとできない。
サクション戻しのホースにアルミ削りだしのシフトを削ってキツキツに入れてあるので
ラスペネ吹いてプライヤーでこじってやっとこ外れた感じメクラ蓋代をケチったのがマズった
何気に純正の方がフィーリングがいいので今回戻してこのままにしようとちょっと思った。
4.最後に足回り&下回り
オイル類は昨年末に換えているので今回は無交換。年式の古い車はゴム類がばいやーなので
ゴム類を中心に整備。あとは濡れ雑巾を駆使してフキフキしてきれいに。ディフューザーの上の
小石を掃除機でぶいぃぃぃーん。すんごい量。。。
交換するものは。。ブレーキフルードをしばらく換えてないので交換しとくか程度のもの。
ホイールもあらかじめバリ溝タイヤ付きのオフセットの甘いSE37に換えてあるので問題なし。
ジャッキを下してかたずけしてミッションコンプリート
ちょうど日暮れ前に完成写真をパシャリ。。写真の角度にもよるけど地味車になってしもた
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