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タイヤ交換 [車]

先日のブログのコメントに今度タイヤ交換するとあったので手順をゆーぴー[手(チョキ)]

まずは使うものはこんな感じ。
001.JPG

【外し編】
1.まずはムシを外してエアを抜きます。

2.次にビードブレーカーを使ってビードを落とします。
002.JPG

3.ホイールの形状を見て、タイヤを外す方向を確認します。
  ほとんどのホイールは表から外しますが、3ピースホイールなどの
  リバースリムのホイールは裏側からタイヤを外すことになります。

4.次に落ちたビートとホイールの隙間にレバーをかけます。
  レバーをかけた方の反対側のタイヤ部分に乗り、ビードを
  ホイールリムの上にめくります。
003.JPG

5.次にビードがリムの上にかかっている部分とまだ下にある部分の
  間に隙間ができているのでそこにタイヤレバーを入れてビードをリムの
  上にめくります。
  この作業を横にずらしながら繰り返し行っていくとこうなります。
  ここまでくるとあとはポロんと片側外れます。
005.JPG

6.次は反対側を外します。
  レバーをこんな感じにかけてぐいっとホイールをほじるような感じで
  テンションをかけます。
  あとはタイヤがリムにかかっている部分をプラハンでパコパコ叩けば
  ポロんと外れます。
006.JPG

7.外れました。ホイールはキレイに拭いておきます。
007.JPG

このときまだ新しいタイヤが来ていなかったのでくうの散歩です。
もうタイヤ来てるんじゃない!
日も暮れてきたし早くいかないと暗くなっちゃうよ!
053.JPG
そんな心配そうな顔しなくても平気だよー
なんて余裕をかましていたらホントに日が暮れてきました。やべーべ[ふらふら]


【組み込み編】
1.ビードとリムにビードクリームを塗り、こんな感じに準備します。
058.JPG

2.膝でリムにタイヤがかかっている部分を押すように体重をかけて
  ぐいぐいタイヤを押し込んでいきます。
  ある程度入ったら入っていない部分とリムの間にタイヤレバー
  を差し込んで起こしてやるとスポっと片側入ります。

3.次にもう片方のビードにビードクリームを塗り、こんな感じに準備します。
060.JPG

4.タイヤがリムの内側に入っている部分に乗ります。
  ※上の画像でいうと下側に乗ります。

5.タイヤに乗ってビードをドロップに入れた状態で、
  反対側のタイヤとリムの間にタイヤレバーを差し込んではグイっと
  ビードがリムの中に入るようにレバーを起こしていきます。
  これも外すときと同様に繰り返し徐々に起こしていきます。
  最後若干きつくなりますが最後まで起こせばプリッんと入ります。

6.タイヤが組めたらビードクリームを塗れタオルでキレイに拭き拭きします。

7.ガソスタに行きエアを入れます。
  まずは3キロくらいはってビードを張ります。

8.ムシを入れ、エアを適正な数値まで入れます。
  その後、中性洗剤を水で薄めた液を霧吹きでバルブとタイヤとホイール
  の隙間にシュッシュします。
  ※エアが漏れているとプクプクと泡が出てくるのでもし出た場合には
   もう一度ビードの汚れを落としてエアを張りなおします。

9.完成です!
063.JPG


あれ?バランスは?
それは高速を走ってみてブレるようならとろうかなと。

今度のタイヤ交換の参考になりましたか?
是非トライしてみて下さい[手(パー)]

画像少ないよーってつっこみ入りそうですが、
日暮れ前で時間的な余裕がなくて[あせあせ(飛び散る汗)]

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コメント 10

ぴぃす

タイヤ交換お疲れ様です。
リム?ビートブレーカー?
ビード?
知らない単語が続々。
運転歴●●年なのに・・・
タイヤ交換がドーナツの作り方に見えてはダメですかね?(;一_一)

by ぴぃす (2010-04-28 21:58) 

phantom_s

ぴぃすさん
そうなんです。
自分もビートブレーカーっていつも言ってます。
でもビードを落とすのでビードブレーカーって書いてみました。
ぴぃすさんかなり鋭いとこついてきますね。
かなりビックリです!
んまぁタイヤ交換もドーナツの作り方と同じですよ。
生地をこねて、型取りして、油であげて、ドーナッツシュガー
をポンポンっていう感じで完成!
って何がポンポンやねんっ!
ついついのり突っ込みかましちゃいましたよ。

パルの大冒険さん、八丁掘さん、ナビパさん、kotobuki1946さん
nice!ありがとうございます!

by phantom_s (2010-04-28 23:51) 

げんき

無理~、私には絶対無理です…
タイヤ交換。
私は、退屈して散歩を待ってるくうちゃんレベルです。

by げんき (2010-04-29 00:02) 

phantom_s

げんきさん
あーもったいないですよー
パコって入った時の満足感伝えたいなー
あとエアーを入れてビードを張る時のパンッって音も
ひと仕事終えたなーって感じでいいんです。
今回はかなり楽なサイズに楽なタイヤだったので
げんきさんでもいけます!
いい汗かけます!

外れないタイヤだと鬼のように汗かいて真冬でも
ハァハァいいますけど。
by phantom_s (2010-04-29 00:13) 

ビート

わぁ、タイヤ交換。。。なんて絶対ムリ。
しかも昔の彼氏にタイヤをもたされた事があり-_-;
この時期のタイヤ交換には苦い思い出が。。
でもすごいですね、マメだわぁ。こんだけしっかりしてれば
何年も、もちそうですね。
by ビート (2010-04-29 23:28) 

ねね

すばらしい♪保存しておかなくちゃ!!!

んーーーだけど、私が想像していたより難しそう@@@
なんですけどー(滝汗)

それに・・・最後の走ってみてバランスを・・・
って!!!
よ~く考えたら、自分でタイヤ交換した車に乗るって、
私にそんな勇気あるかしらー?(苦笑)
by ねね (2010-04-30 01:10) 

phantom_s

ビートさん
さすがビートさん!
いろんな引き出し持ってますね。
どんな苦い思い出だったのか気になっちゃいます。
今聞けばきっとめっちゃおもしろネタなんでしょうね。
ぷっぷっぷっ。
豆というか趣味でやってますから。
そうですね。タイヤはゴムで経年劣化するので気を
使って長持ちさせるようにしてます。
スタッドレスとSタイヤはラッピングが欠かせませ~ん
お金ないからほいほいタイヤ買いかえられませんからぁ。。

ねねさん
あ。
でも普通は車両からタイヤ外して、違うタイヤに付け替える
っていうのが一般的なタイヤ交換かもです。
そっちのタイヤ交換は楽なので大丈夫ですよぉ~
そこつっこんでくれるかなぁってちょっと期待して。。
つっこまれ隊ですから。
1つ、三菱だけはボルト類が粗悪なのでボルトの固着に苦労
させられるかもですけど。
タイヤがホイールについている理論を考えれば走行中にタイヤが
外れたりするこはないので大丈夫ですよ~
手組みしてバランスとらなくても100キロそこそこなら
ホイールが歪んでいない限りブレませんから~

kazuminさん、ほりけんさん
nice!ありがとうございます!

by phantom_s (2010-04-30 08:05) 

kuro0301

タイヤ交換お疲れ様です
私は、結婚してから、自分専用の整備士がいるので
モンクはいっても、自分で何かするということがありません!
結婚するまでは、父がしてくれてましたが、一応そのころは
タイヤ交換自分で出来ました。遠い昔のことです・・・・・
タイヤバランスをとってからでないと、高速走行安心できないのでは?
散歩を待ってる くうちゃんが可愛いです~♪
by kuro0301 (2010-04-30 09:30) 

phantom_s

専属メカニック超うらやましー!
何気に趣味で車やってますが、凍えるような寒いときや
熱中症になる人がでるような暑いとき、雨の中、風の中、夜中、
そりゃあもう限られた時間の中でしかできないので。。。
時には休息したいなんて思うことMO
たしかに、1度走ってみないことには安心できませーん!
まあ、いいホイールは軽量高剛性なのでウェイトなしでもバランス
とれてることが稀にあるのでその奇跡に賭けてみましょー
可愛いです~コメントありがとうございます!

by phantom_s (2010-04-30 23:20) 

phantom_s

♪写楽♪さん
nice!ありがとうございます!
by phantom_s (2010-05-02 21:17) 

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