SSブログ

最近はやりのエコカー補助金 [車]

便乗しました[exclamation]

9/4に納車でギリギリセーフ[あせあせ(飛び散る汗)]

スカイラインの乗り換えではなく、うちの親のです。
とは言っても、自分も貸してもらうこと前提で決めた車
なので手付金は自分が払い、所有権をちょぴっと頂きました[手(チョキ)]

しめしめ[ー(長音記号2)]

早速ホイール、フロントリップ、マフラーカッターと見た目を変更
ホイールが重くなって動きが若干鈍く感じたけど、それでもいい
足してます。
非力なマシンですけど、スタイルと足が決め手ですね。
走るクルマではないので十分です[車(セダン)]
011.JPG


好みの分かれるスタイルなので賛否両論だと思いますけど、
どうですか?かっこいいですか?

ちなみにナンバーは○○○○[ひらめき]なんてね[わーい(嬉しい顔)]


まだ慣らし中で近場の移動だけですが、走行後に点数が
出るのが結構おもしろく、はじめ普通に乗った4回が90点、
燃費走りでワインディングをスイスイ走った時が75点。。
燃費の数値は上がっていったのに一体。。
へたっぴってことなのか[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

とはいえ、慣らし中でまだ1回2500回転にタッチさせたくらいの
慣れないクルマなのでこれから楽しみ~[るんるん]
はやく100点とってみたいけど、エアコン切らないとだめとか
だったらこの夏はおあずけかも[ふらふら]



くうは新車なのでまだおあずけ~
でもぉ・・・

016.JPG



<< 追加1.ポジション球、ナンバー灯をLED化 >>
 狭いとこで撮ったのでちゃんと撮れてないですけど、日亜のLED装着でこんな感じ~[位置情報]
 とってもきれいなホワイトで超明るくなりました~[ひらめき]
003.JPG

<< 追加2.ETC装着 >>
 DOPでスマートインECTというのがあって、サンバイザーの上にETCを装着して
 ETC本体を隠してスマートに装着!にかなり惹かれたのですが、価格が2万5千円
 くらいだし、この炎天下の中、ルーフ下にETC本体を置いて故障しないのかと疑問
 に思ったので、シガー電源横の小物入れの後ろをくり抜いて自分でつけました。
 セットアップ込でも6千円弱[ぴかぴか(新しい)]
 ここは蓋もできるし、サイズもピッタリなのでまさにスマートインETC[exclamation&amp;question]
 って暗くてわからないですよね[たらーっ(汗)]
005.JPG

<< 追加3.コメント >>
 少し乗ってみての感想は、調子いいですよ~
 エンジン音静か、振動もほとんどなし、乗り心地抜群、足もよく動いてます[車(セダン)]
 走るというレベルではないですが、全開時2速ホールド(車種によっては
 1速含む)ようなスラローム区間をドライブしても車幅を感じさせないくらい、
 クイクイ向きが変わるいい動きしてました[グッド(上向き矢印)]
 燃費も10~17くらいとまずまず。TOTALの平均は13くらいだと思います。
 とてもいい車です[わーい(嬉しい顔)]
 駐車場に停めて戻るときについつい見惚れちゃいます[目]

 ここでクルマ選びの参考に敢えてダメな点もあげてみます。
 1.Aピラー太すぎて進行方向に死角ができる
   安全第一なのでよしとしますが、狭い路地では気をつかいます。
   ドラポジもあるかもしれないですが、自分はちょうど見えない位置に・・・[ふらふら]
 2.CVTの特性がつかみずらい
   燃費走りでは絶大な効果をあげてくれてるCVT。これ下りのブレー
   キング時にブレーキ抜いてコントロールするタイミングで余計にギア
   落として回転数あげて減速し過ぎ。。。走りを楽しむときはマニュアル
   モードの方がいいみたいです。
   あと停止時にNに入るショックが大きく、試乗したクルマ(CVT車)とは
   明らかに変速ショックが違うんですけど。。←これは後でディーラーに
   言ってみます。
 3.オートワイパーは×
   オートワイパーのセンサーが上にあるのでボンネットにはじかれて
   フロントウィンドウにつく水滴はとってくれません。
 4.リヤバンパーのとんがりはいらない
   ボディラインに合わせてリヤバンパーをとんがらせているようですが、
   普通にその余分な分短くしてくれたほうがよかったかなと。
気になる点はそんなところです。


まだ慣らし中でこのクルマの特性がつかめてない素人ですが参考までに[手(パー)]
nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 22

モルディブTシャツ

おはようございます。
エコ減税、間に合ったんですね。良かったですね。

当然、かっこいいですよ。
私も欲しくて、カタログが家に2部も有ります。
ただ、お金が無いので断念しました。

国産で今一番欲しい車です。

by モルディブTシャツ (2010-09-06 08:52) 

kuro0301

新車ですか~ 羨ましい~
エコカーポイント、重要ですよね~
走行後に点数がでる・・・・・でなくていい・・・
私は、エコ運転ではないから(笑)
by kuro0301 (2010-09-06 16:03) 

phantom_s

モルディブTシャツさん
なんとか間に合いましたよ。
納車が延期されてヒヤヒヤものでした。

かっこいいコメントありがとうございます。
2部カタログもらってるってことは結構はまって
ますね~
試乗するとたぶんやられちゃうのでは???


kuro0301さん
エコカー補助金肖ってます。
通常の値引き+10万って、すごく得した気分に
なれますよね。ただ、冷静に考えるとクルマ買って
税金納めてるのですけどね。。
まぁ、そこは考えないようにと。。
出しましょうよ~点数!
時代はエコっす!

と、自分もやっぱりエコとは無縁かも~
ビーグル飼ってる人って意外にみんな
エコじゃなかったりして。。


だいやさん
nice!ありがとうございます!

by phantom_s (2010-09-06 23:20) 

モルディブTシャツ

こんばんは。
niceな記事なのに、夢中でコメント書いてて
nice押すの忘れてました。今押しました。
私のブログに来てくれてありがとう。
by モルディブTシャツ (2010-09-07 00:05) 

phantom_s

モルディブTシャツさん
わざわざすみませ~ん!
ブログ訪問したのですけどTシャツのこと
あまりわからないし、仕事疲れで眠いしで
nice!だけつけて帰ってきちゃいました。
またこのクルマのネタがあったらUPしますね。

かあちゃんさん
nice!ありがとうございます!

by phantom_s (2010-09-07 22:43) 

げんき

エコカー補助金ギリギリセーフ、よかったですね。
かっこいいですよ~。
点数出るのも面白そう♪
赤点とりそうだけど…。
満点報告待ってますよ~。

by げんき (2010-09-07 23:30) 

phantom_s

げんきさん
いつもありがとうございます♪

エンジンを停止すると最後にMIDに点数表示
されるんです。結果発表みたく結構緊張します。
満点撮れたら報告しますね~
ってその瞬間を撮影できるかが問題です。。
デジカメ常にもってないと。。

今日も乗ってみたけど、90点2回に75点1回でした。
おそらく、ON・OFFの激しい走りをすると赤点に
なるかも。慣らしが終わったら試してみまーす♪

by phantom_s (2010-09-07 23:51) 

little_snow

とうとう来たんですね~

ドレスアップしたんですね。

仲介してくれた○ォードの店長さんが、
「マツダじゃなかったら爆発的にHITしたと思い
ますよ~!」なんてシツレイなことを言ってましたよww
by little_snow (2010-09-07 23:51) 

phantom_s

little_snowさん
きましたよー♪
ドレスアップと呼べるかわからないですけど、
お安く地味ーに変えてみました♪

なんですとぉー!
マツダいいじゃないですか!
ねーlittle_snowさん!
自分は○産好きですけど、これからマツダも
押しますよ~このクルマだけ~

ばりっと決めて流行らせましょーよー♪

ってノーマル車高は変えられないので
きびしー!

by phantom_s (2010-09-08 00:26) 

ぴぃす

便乗羨ましいです。

かっこいいですね。
採点付きですか?
おもしろそうです。
「追試」の採点がでそうなので、怖いです((+_+))
くうちゃんも、同乗したいですよね。
by ぴぃす (2010-09-08 20:59) 

phantom_s

ぴぃすさん
ありがとうございます♪
採点されちゃいますよ~
点数低かったらエンジン停止できないとか
けっこうおもしろいかも。
そんな機能ついてたら意地でも運転うまく
なりますよね。
くうはまだこのクルマに慣れないらしく、
乗る以前の問題で、帰ってきたら吠えるん
です。。
くうが乗るのは秋くらい♪たぶん♪

エレンさん、ビートさん
nice!ありがとうございます!

by phantom_s (2010-09-09 02:07) 

ゆず

くうちゃん乗っちゃって下さい^^/(爆)

私も日○しか乗った事ありません・・・ってかディラーがお友達
なのでどうしても^^
以前セフィーロ 今ティアナ いずれもホワイト乗ってます

マツダの新車かっこいいです☆

ちなみに私中型バイク乗るんですが今は手放したCBXはホン○でした^^
by ゆず (2010-09-11 07:42) 

phantom_s

ゆずさん
日○&ホワイト車の乗り継ぎ
全く同じだと嬉しくなっちゃいますね♪

このブログに登場する通勤用の黒いKeiは
家の足クルマなので実は自分のではないんです。

ティアナは高級感あっていいですよね~
リアビューもおしゃれだし~

かっこいいです☆コメントありがとうございます♪

中型乗るのですね~
ゆずさんかっこいいです。
自分は学生のときに周りの影響で4輪どっぷり
になったので2輪はギアつき乗ったことないんです。

くうはたぶん新車の臭いに酔いますね。。
自分もまだ慣れません。。

by phantom_s (2010-09-12 10:14) 

kazumin

足回りを変えると車ってカッコいい
ですよね・・・
今回は私は予算無しなので変えてま
せんが(笑) 
by kazumin (2010-09-15 00:06) 

ねね

この記事コメントしたつもりになってた~^^;

エコカー減税に間に合ったのですね♪
もうそろそろ終わりでしょ?
エコじゃ無い車に乗り続ける私には縁も無く(涙)

しかし・・・駐車場広いのね~
いっぱい車が所有出来て羨ましいわ^^

最後の写真のくうちゃん♪
尻尾がキツネさんちっくに写ってて、可愛いわ><
by ねね (2010-09-15 12:26) 

phantom_s

kazuminさん
カッコいいですよね。
自分も予算はないので新品は買えま1000。
新古か中古美品で探して今回はこれに決めましたよ。
プリウスにもつけちゃいましょーよー

ねねさん
もう終わっちゃいましたね~
自分も終了1日前に手続きなのでかなり焦りました。
エコだけじゃつまらないですからね。
走って楽しくてナンボっす。
田舎なので停めるところだけは確保できるんです。
んが!
前の道の幅がそれほどなく、入口も少し傾斜してるの
でスカイラインはいつもギリギリ通して入れてるんです。
過去に2回ほどホイールガリってますし。。

この写真尻尾ふっといですよね~
でも足超みじか~!

ナビバさん
nice!ありがとうございます!

by phantom_s (2010-09-19 07:44) 

モルディブTシャツ

おはようございます。
新車の具合はどですか?
何か発見があったら、教えてください。楽しみにしています。
by モルディブTシャツ (2010-09-19 08:38) 

phantom_s

モルディブTシャツさん
調子も含めコメント追加してみました。
もし、気になることがあったら聞いて下さい。
自分もわからないことだらけですけど。。
でもホント好きなんですね♪

dorobouhigeさん、SORIさん
nice!ありがとうございます!

by phantom_s (2010-09-21 01:04) 

phantom_s

クリンピアさん
nice!ありがとうございます!

by phantom_s (2010-09-22 21:48) 

phantom_s

celloさん、ponchiさん
nice!ありがとうございます!

by phantom_s (2010-09-23 22:14) 

ねね

なんだか姿が見えないもので^^;
具合悪くなったりして無かったら良いけど~と思って、
遊びに来ました♪
ん???この間見た時には、
追記が無かった筈~@@@
なんだか車の事で忙しいのかしら~?
by ねね (2010-09-27 22:16) 

phantom_s

ねねさん
仕事のピークを終えて油断したら体調崩しました。
診断結果は風邪ですけど、市販の風邪薬飲んで38度弱の
熱が出てて、薬が切れたあたりで8.5分まで上がるのって
ホントに風邪なのって思っちゃいます。
風邪薬飲む前に体温測らなかった自分が悪いんですけどね~

今日はなんとか出社したけどマスクしてるから体力消耗し過ぎ
です。ブログの方はくう新車に乗る編でUPしたいなと思って
ますのでまた遊びにきて下さいまし~

by phantom_s (2010-09-29 19:30) 

トラックバック 0

ガソリンがお得!くうも早速試乗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。